Kazu★HIACEの思いつき旅日記

車中泊仕様のハイエースVR号(バンテック新潟社製バンレボ)での車旅や日帰りおでかけ等の備忘録です。

何故ハイエース(バンレボ)にたどり着いたのか?(後編)≪納車待ちのボヤキ③≫

 

紆余曲折!(挨拶)

『Kazu★HIACE』です。
ハイエースは2019年5月にデビュー(納車)予定です。

 

 

前回の記事

トイファクトリー社のバンコンに魅了されつつも(自宅近辺の道路事情により)スーパーロングは物理的に無理なので諦めざるを得ません。
今回も暇つぶし程度にお付き合い下さい。

 

 

現実の厳しさに直面

キャンピングカー屋さんでモヤモヤしながら次に目を付けたのは、ワイドミドルベースのバンコンです。これなら自宅付近での取り回しも何とか可能で、しかも室内幅は1695㎜もあります。嫁ちゃんの身長は約160㎝ですので、1~2泊程度なら息子と一緒に横向きでも就寝できそうです。

 

運よく展示場にアネックス社のファミリーワゴンがあるので確認してみると・・・ミニバンとキャンピングカーを上手く融合させているモデルだな~、と感心しました。

ミニバン感覚で息子の自転車も載せれそう、まるで我が家の為のモデルかと思いました。

 

展示車両のため即納OKとの事でしたので、その場で見積りを頂いたのですが・・・価格を見て軽く立ち眩みがしました。
グレードにもよりますが、普通のミニバンが2台買えますよ・・・ねぇ。

 

もちろん普通のクルマと単純に価格のみで比べるのはナンセンスですが、それでも私にとっては高嶺の花ってヤツです。

ちなみに嫁ちゃん曰く、トイファクトリー社もアネックス社もインテリアが好みだそうです。私もこれには同意見でセンスが素晴らしいと思いました。

 

 

目的を忘れる

価格を見て途方に暮れておりましたが、キャンピングカー屋さんの営業さんはそういう状況に慣れているみたいで、すかさず「中古車になりますが、これよりもお安いキャブコンがございます。ご参考までにご覧下さい」と・・・

もはや思考停止状態の私は言われるがままにキャブコンとやらに誘(いざな)われました。

 

いざ車内に入ると・・・広い!快適!ラク!
そりゃ直前までバンコンばかりをチェックしていたからそうなるでしょうね。単純な私は、先ほどの新車価格より安価だからお買い得では?と錯覚を起こしました。(実際は新車の軽自動車が3台買えますが、多分お買い得なんでしょう。)

 

嫁ちゃんも疲弊で判断力が鈍ったのか「これで良いんちゃう?頭打たないし」とか言い始めました。
私も当初の目的はどこへやらで、キャブコンでもファーストカーとして使えなくもないな、等と思い始め・・・

 

 

我に返る

キャブコンは非常に魅力的(本音は欲しい!)ですが・・・我が家の場合、その真価を発揮するのは隔週のみとなります。
損得勘定で判断してしまい今回は決断に至りませんでしたが・・・いつの日か長期キャラバン可能になった時に再度検討することにします。

 

それに伴い、バンコンの快適便利装備も隔週しか活用できないのであれば、今の我が家にとっては普通のミニバンで十分な気がしてきました・・・が、せめて車中泊仕様にはしたい!と想いが募りました。(と言うより、止められないだけでした。)

 

 

VR(バンレボ)に巡り合う

普通車を車中泊仕様に改造したモデルを少し調べましたが、二人旅に特化しているモデルが多く見受けられる気がします。
実際、限られた車内空間のため仕方ないのですが、家族で使用するとなれば少々無理があります。息子はすぐ巨大化しちゃうので・・・

 

紆余曲折しましたが、ハイエースベースでの車中泊仕様に巡り合ったのがバンテック新潟社のバンレボリューションVR470です。
就寝スペースとカーゴスペースは十分です。そして4ナンバーで安価!(金銭感覚がマヒしています。)

 


時に西暦2018年の秋・・・契約しました。
こうして我が家はハイエースVR号と共に始動するのでありました。(予定)

 


次回もボヤキます。

 


それでは、みなさま良いクルマ旅を!!
★総走行距離0㎞(目標20万㎞)