Kazu★HIACEの思いつき旅日記

車中泊仕様のハイエースVR号(バンテック新潟社製バンレボ)での車旅や日帰りおでかけ等の備忘録です。

ハイエースVR号始動!

 

待たせたな!(挨拶)
『Kazu★HIACE』です。
ハイエースVR(バンレボ)号の納車(引き取り)後、帰路に着くまで130㎞のドライブでした。

 

 

待ちに待った納車

時に西暦2019年6月吉日・・・四国で一番有名なキャンピングカー屋さんに到着後、漆黒のハイエースVR号と初対面しました。(浮かれてしまい写真を撮り忘れました・・・)

 

納車説明はディーゼルエンジンの留意点がメインでした。その後、納車式をしていただき恐縮でした。

 

ハイエースVR号はタイヤとホイールを交換しましたので、純正タイヤ&ホイールセットをカーゴスペースに積んでもらっている間に、私はエアコンフィルターを取り付けました。

 

また、私のワガママを聞いて下さり架装工程の書式を作成して下さったバンテック新潟社の皆さまにもこの場を借りて御礼申し上げます。
作成して下さった書式は大切に保管させていただきます。

 

 

初ドライブ

ハイエースVR号のベース車両(グレード)はDX“GLパッケージ”ですので、ちゃっかり前列に家族3人で着席し、ドキドキしながらエンジンを始動しました。

トラックみたいな・・・と言えば大袈裟ですが、冷間始動時のアイドリング音は少々やかましいです。(もしかしたら、新車用のオイル粘度が影響しているかもしれません。)

 

そして、いよいよ初陣です。いざ走り出すとエンジン音はあまり気にならなくなりました。全員で前列に座っているので会話も普通に可能です。
キャンピングカー屋さんを出発して25㎞程、幹線道路を走行しましたがノーマルの足回りでも(前列は)乗り心地も問題ないように感じました。純正タイヤ&ホイールを4本積んでいたので安定していたのでしょうか?

 


下見がてら目的地のアルペンアウトドアーズに到着しました。(香川県綾歌郡宇多津町)

f:id:Kazu_HIACE:20190805112036j:plain

比較的新しい店舗で、おそらく四国で一番大規模なアウトドア用品店と思います。アイテムも非常に豊富で、実際に商品を手にとって現物確認できるのは非常にありがたいです。これからもちょくちょく利用しようと思います。 

 

 

道の駅ふれあいパークみの

帰路の途中に道の駅ふれあいパークみの(香川県三豊市三野町)へ寄り道しました。

f:id:Kazu_HIACE:20190805112032j:plain

大型遊具施設が隣接されており、幼児から小学生くらいまで楽しめると思います。息子は全長が長いローラーすべり台を何回も楽しんでいました。


施設自体は古そうですが、敷地を一周できる乗り物以外は無料ですので満足です。

f:id:Kazu_HIACE:20190805112005j:plain

 

 

温泉も併設されています。トイレもあり駐車場も広く、傾斜はさほどありませんので車中泊も可能と思います。

f:id:Kazu_HIACE:20190805112017j:plain



息子は大型遊具を満喫したみたいですので、そのまま帰宅しました。

 

 

 


おまけ

f:id:Kazu_HIACE:20190805112000j:plain

私の中では漆黒ですが、普通のブラックマイカです。

 


それでは、みなさま良いクルマ旅を!!
★総走行距離600㎞(目標20万㎞)