Kazu★HIACEの思いつき旅日記

車中泊仕様のハイエースVR号(バンテック新潟社製バンレボ)での車旅や日帰りおでかけ等の備忘録です。

【高知】可動橋そして動物園にて思わぬ発見

 

そして橋を見に行った!(挨拶)
『Kazu★HIACE』です。
手結港可動橋と、のいち動物公園を巡る320㎞のドライブでした。

 

TVの影響

時に西暦2019年7月中旬・・・息子と一緒にTVを視聴中、とあるコーナーに釘付けになりました。
可動橋を紹介するコーナーだったのですが、見せ方(放送の仕方)が絶妙なのです。(私が息子同様に単純なだけなのですが・・・)

放映後に見てみたい!と言う衝動にかられ、私の得意な思い付きで息子に見に行くか?と問うと即決でした。

 

手結港可動橋

いきなり到着です。(高知県香南市夜須町) 

f:id:Kazu_HIACE:20190819145343j:plain

 

実物は迫力が凄いです。

f:id:Kazu_HIACE:20190819145413j:plain

 

展望台?らしきところから間近で確認できます。

f:id:Kazu_HIACE:20190820122616j:plain

 

見学場所を変更し、こちら側から見ることにします。

f:id:Kazu_HIACE:20190820123922j:plain

 

グリーンからレッドシグナルになりました。いよいよです。

f:id:Kazu_HIACE:20190819145404j:plain

 

動き出しました。(興奮)

f:id:Kazu_HIACE:20190819145400j:plain

 

もう少しで開通します。(最高潮) 

f:id:Kazu_HIACE:20190819145355j:plain

 

開通しましたので、早速渡ってみましょう。

f:id:Kazu_HIACE:20190819145351j:plain


心の中で「トランスフォーム!」と連呼してしまいました。

f:id:Kazu_HIACE:20190819145339j:plain

 

実際に可動しているところを見学出来て大変満足しました。
嫁ちゃんは京都の可動橋も見に行きたいと言っていました。

 


ちなみに嫁ちゃんが意外なモノを発見していました。 

 

 

f:id:Kazu_HIACE:20190819145409j:plain

陸(おか)にいたので海(湾)に戻してあげたら嫁ちゃんは指を挟まれていました。余計なお世話だったのでしょうか?

 

道の駅やす&ヤ・シィパーク

こちらのお店で鮮魚を購入しVR号車内で昼食休憩後、ヤ・シィパーク内の遊具で息子を遊ばせました。
息子にかけっこを挑まれたので、蒸し暑い中3本ほどダッシュして付き合いましたが・・・後悔しました。
疲れたのでアイスを食べてエネルギーを補充しました。(疲労困憊で写真が一枚もありません)

 

のいち動物公園

近場にあったので寄ってみました。(高知県香南市野市町)

f:id:Kazu_HIACE:20190819145332j:plain


運良く生後間もないキリンのお子さんを見れました。

f:id:Kazu_HIACE:20190819145320j:plain

名前を公募しておりましたので、息子が自ら筆記&エントリーしました。
名付け親になれるでしょうか?

 


こちらではケンカに遭遇しました。理由は不明ですが、ガチバトルしている様子です。

f:id:Kazu_HIACE:20190819145315j:plain

他のカンガルーが仲裁に入ろうがお構いなしに、戦いは続いていました。

 


あと、ここの動物園でも意外な発見がありました。

f:id:Kazu_HIACE:20190819145327j:plain

当日はお休みでしたので再開は叶いませんでしたが、実はみたらしが赤ちゃんの時にとくしま動物園で会っていました。
いつの間にか母親になったみたいで・・・勝手に親心目線で懐かしくも嬉しくも思いました。

 


その後のんびり帰宅しましたが、途中激しい雨のせいで普段は清流である吉野川が変貌していました。

f:id:Kazu_HIACE:20190819145306j:plain

f:id:Kazu_HIACE:20190819145311j:plain

 



 


おまけ

 

f:id:Kazu_HIACE:20190819145301j:plain

f:id:Kazu_HIACE:20190819145254j:plain

 

自販機うどんウマかったです。(徳島県美馬郡つるぎ町)

 

 

それでは、みなさま良いクルマ旅を!!
★総走行距離1400㎞(目標20万㎞)