Kazu★HIACEの思いつき旅日記

車中泊仕様のハイエースVR号(バンテック新潟社製バンレボ)での車旅や日帰りおでかけ等の備忘録です。

ハイエース(バンレボ)の契約直前のプチエピソード≪納車待ちのボヤキ④≫

 

決断力!(挨拶)

『Kazu★HIACE』です。
ハイエースは2019年5月にデビュー(納車)予定です。

 

 

前回の記事

紆余曲折を経て、2018年の秋にバンテック新潟社のバンレボリューションVR470を契約しました。
契約に至るまでのちょっとしたことを記述しますので、暇つぶし程度にお付き合いください。

 

 

ハイエース(4ナンバー)のメリット・デメリット

≪納車待ちのボヤキ①≫にも記述しておりますが、ハイエース(4WD・標準ボディー)に決めました。
最大のメリットは4ナンバーによる維持費の安さです。

 

リセールバリューについては海外向けの新型ハイエースが発表されましたので、今後は残価率に影響があるかもしれませんが、私は国内市場での人気は継続すると思い込んでいます。(個人の願望です。)
いずれにせよ、私は売却する予定はないのでトコトン付き合うつもりです。


デメリットは商用車ですので仕方がないことですが、乗り心地の悪さです。
足回りの違いでワゴンと迷いましたが、普段は私が通勤に使用するだけなので特に問題はないと考えております。(家族からクレームが出たら・・・その時に考えます。)

毎年車検については今のところ、ディーラー車検とユーザー車検を交互にローテーションしようと思います。

 

 

架装オプションについて

注文済みのハイエースVR号ですが、架装オプションはほぼ追加しておりません。防音断熱加工を依頼しているくらいです。

 

防音断熱についての考え方やメリット・デメリット等、バンテック新潟社と販売代理店の双方の担当者様から貴重なお話を伺うことができました。
私にとって非常に有意義な思いで(と言うより、気持ち的な問題が晴れて)防音断熱加工を発注しました。
また実際に体感した後に、改めて感想等を記述したいと思います。

 

 

嫁ちゃんからの男前発言

実は、妥協して最安値モデルの2WDガソリンを購入するつもりでしたが、契約直前に嫁ちゃんから「4WDを買いなよ」と予想外のお言葉が・・・
クルマ(メカ)にまったく興味がない嫁ちゃんの思わぬ発言に私は一瞬、空耳かと思わず再確認しました。

 

確かに駆動方式でかなり迷っていましたが、2WDとの差額が約100万とイタすぎる事と、我が家の場合4WDの恩恵を受けるのは年間を通じても20日前後しかないだろ?・・・と、私のケチな思考が先行してしまい敬遠気味でした。

 

それでも嫁ちゃんは4WDを推してきます。

 

背景として息子の成長に伴い、海や河原そして山へ遊びに行くことが多くなりました。
現在のクルマはFF車(前輪駆動車)ですが、河原や雪道などを走行する機会が増えたものの、今のところスタックした経験はありません・・・が、気を遣いながら(ビクビクしながら)運転していたのも事実です。
そんな姿を間近で見ていたので「4WDにしとけ」との事らしいです。(おそらく私の不安が伝達されたのでしょう。)

 

現行モデル(4型後期)にてハイエースはディーゼルエンジンが変更され、さらに6速AT化されています。

嫁ちゃんはそんな事を知る由もないハズですが、私にとっては願ってもないことでしたので感謝しかありません。

 


もう私は嫁ちゃんに足を向けて寝ることはできません。

 


次回もボヤキます。

 


それでは、みなさま良いクルマ旅を!!
★総走行距離0㎞(目標20万㎞)