Kazu★HIACEの思いつき旅日記

車中泊仕様のハイエースVR号(バンテック新潟社製バンレボ)での車旅や日帰りおでかけ等の備忘録です。

何故ハイエース(バンレボ)にたどり着いたのか?(前編)≪納車待ちのボヤキ②≫

 

物事には順序!(挨拶)

『Kazu★HIACE』です。
ハイエースは2019年5月にデビュー(納車)予定です。

 

 

前回の記事

まだ納車されていないハイエースの事を記述してしまいましたが、よくよく考えると時系列にした方が良いと思いましたので、暇つぶし程度にお付き合い下さい。

 

 

乗り換えを検討

私も嫁ちゃんも現在所有しているクルマは年数の割にすこぶる調子が良く、特に私のクルマは15万キロほど走っておりますが、ほぼノートラブルです。
しかし、息子の自転車が載せられないことに初めて不便を感じました。

嫁ちゃんと協議した結果、無難にミニバンへ乗り換えようと各ディーラー巡りを始めました。
そして、トヨタネッツ店に立ち寄った際に偶然レジアスエースの展示車を発見しました。

 

その瞬間!!

 

私の脳内でフラッシュバックの如く、以前たまたま訪れたキャンピングカーショーの記憶が呼び覚まされました。
当時は「こんな面白いクルマもあるんだなぁ~」程度しか印象がなく「いつか乗ってみたいな~」と関心も薄っぺらいモノでした。

現在は状況が変化し、息子の成長に伴いアウトドアにもハマりつつあります。
そして得意の思いつき?で思わず声に・・・


私「なぁ、キャンピングカーにせんの?」(突拍子もなく)
嫁「は?何言ってんの?」(困惑)

私「昔は車中泊してたやん」(思い出に浸る)
嫁「あぁ~、0泊2日の旅行によく付き合わされたなぁ~」(苦笑)

私「みんな(家族)で行けたら楽しいと思わん?」(笑顔)
嫁「いや、楽しいのはアンタだけやで」(冷静)


・・・嫁ちゃんは明らかに難色を示している、と言うより全く興味がない模様です。
それもそのハズで、過去に私の無計画の旅にさんざん振り回されて呆れているのです。

しかし、既に私の頭の中にはキャンピングカーの事しかない状態で、その後も死に物狂いで嫁ちゃんを説得し続け、何とかキャンピングカーを見に行くまでにこぎつけました。

 

 

色んな意味で衝撃が走る

そそくさと四国で一番有名なキャンピングカー屋さんを訪問。ズラッと並んでいるキャンピングカー達に圧倒されつつも早速物色。
車内を覗くと完全に自立している部屋じゃないですか。しかも高級感あるじゃないですか。これには衝撃でした。

過去にも見たハズですが、何せ当時は関心が低かったので・・・

浮き立つ私と乗り物が大好きなお年頃の息子は大興奮!!
次はアレ!次はコレ!と一緒に座ってみたり、家具を開け閉めしたりとテンション上がりまくりでした。

無理やり付き合わされているハズの嫁ちゃんも、トイファクトリー社のバーデンに一目惚れしたみたいで、私以上に車内をいそいそチェックしているじゃないですか。その時です。

 

「ゴッ!」

 

鈍い音がして何事かと振り向き、私の視界に飛び込んできたのは頭を抱え込んでうずくまる嫁ちゃんの姿・・・
どうやらキッチン上部の家具に頭を強打したらしいです。これにも衝撃でした。

 

嫁ちゃんは一気にトーンダウン。
微妙な空気が漂いトボトボと展示場を歩いていましたが、お遍路さん用の軽キャンピングカーの完成度に感激し、嫁ちゃんのご機嫌が戻りました。

 

バンコン(キャンピングカー)に魅了される日々

現車確認を行った結果、嫁ちゃんもバンコンに対する評価は予想以上に好印象でした。すっかりトイファクトリー社の内装を気に入ったみたいで「買うならコレが良い」と言っておりますが、スーパーロングしかないのか・・・と思いながらモヤモヤする日々が続きます。
※自宅近辺にスーパーロングでは曲がれない場所が何箇所もあります。

 


次回もボヤキます。

 


それでは、みなさま良いクルマ旅を!!
★総走行距離0㎞(目標20万㎞)