Kazu★HIACEの思いつき旅日記

車中泊仕様のハイエースVR号(バンテック新潟社製バンレボ)での車旅や日帰りおでかけ等の備忘録です。

ハイエース選定理由《納車待ちのボヤキ①》

 

二者択一!(挨拶)

『Kazu★HIACE』です。
ハイエースは2019年5月にデビュー(納車)予定です。

 

 

ハイエース or キャラバン

ブログタイトルにもありますように、ハイエース(4WD・標準ボディー)に決めましたが・・・正直、NV350キャラバンと迷っていた時期もありました。

そこで私なりの決め手を記述したいと思います。

 

一番のポイントはディーゼルエンジンにも6速ATが設定されたことです。
これにより、燃費や走行時の騒音軽減にちょっぴり期待しています。
※かくいう私・・・実はディーゼルエンジンは初めてです。

 

もしディーゼルに6速ATが設定されていなければ、妥協してガソリン2WDになっていたかもしれないですし、ワイドミドルの4WDを購入していた可能性もあります。あるいはキャラバンの4WD標準ボディーを選んでいたかもしれません。

 

嫁ちゃんに運転してもらう事も想定しておりますが、現時点では全力で拒んでおります・・・どうなることやら。

 

ちなみに理由は「デカいから」だそうです。

 

 

標準ボディー(ナローサイズ)or ワイドミドル

ボディサイズは結論から言うと、標準ボディー(ナローサイズ)を選択しました。
いわゆる小型車区分サイズなので、実はデカくないんですよね。今では嫁ちゃんも理解していますが、それでも運転したくないそうです。

 

ちなみに理由は「デカく見えるから」だそうです。
・・・規格ギリギリサイズだから確かにそうですけど、どうでしょう??

 


さて、標準ボディーを選択した理由ですが、ファーストカーとして街乗りや通勤など普段の足として使用するからです。

普段の足として使用する場合、スーパーロングの取り回しに少々不安があり今回は除外しました。


まぁ、実際は慣れの問題と思います・・・が、私の住んでいる街は道幅が非常に狭い箇所や鋭角コーナーが多数あり、自宅近辺にいたっては絶対にスーパーロングでは曲がれない場所もあります。

決して誇張している訳でもなく、事実プロの宅配業者の方ですら目的の家の数十メートル手前で宅配車を路駐して、わざわざ徒歩で配達しています。

 

必然的にナローサイズとワイドミドルの二択になり、尚且つバンとワゴンの足回りの違いを踏まえた上で検討していましたが、現車確認して分かった事が色々あったんですよね。
この辺は別の機会に記述したいと思います。

 


次回もボヤキます。

 


それでは、みなさま良いクルマ旅を!!
★総走行距離0㎞(目標20万㎞)